「ぽっちゃり」体型

私は、いわゆる「ぽっちゃり」体型で、服を買うのはほとんどがネット通販か大型ショッピングセンターの服屋さんで店員さんがいないところばかり…。
店員さんがいるショップだと、あんたが着れる服なんてうちには無いけど(笑)って思われてそうで、恥ずかしいのと怖いので、なかなか可愛い服が置いてあるショップには入れない自分がいました。

 

そんなとき、友人と大型ショッピングモールに買い物に行ったんです。
友人が付き合ってほしいショップがある、と一緒に行くと、すごく可愛くてオシャレな服がたくさんあるお店でした。友人はいつもそこで服を買っているそうで、店員さんとも顔見知りの感じがしました。
「あっ!○○さん、こんにちは〜!」と声を掛けてきた店員さんを見て、私はビックリしたんです!

 

どう見ても私よりポッチャリで、大きい…(笑)
お世辞にも痩せてるとは言えない店員さんでした。

 

その店員さん、私を見て「お友達さんですか??初めまして〜!どうぞごゆっくりご覧下さいね〜。」と声を掛けてくれました。

 

ここのショップ、大きいサイズのショップ??と私が友達にこっそり聞くと、「違うよ〜!」の返事。
どうやら普通体型の人が着る服のショップみたいです。
そのショップに何故、あの体型の店員さんがいるのかナゾは深まるばかり…(笑)

 

その日は友人の買い物に付き合っただけで帰ったのですが、どーしてもあの店員さんが気になって後日1人でショップに行ってみたんです。
するとあの店員さんがいて、すぐに気付いてくれました。私のこと、覚えててくれて、「今日はお1人でゆっくりお買い物ですか??」と話しかけてくれました。

 

気さくな感じに私はなぜかすごく話しやすくなって、「実は私、太ってるんで、こういうお店で服を買うのに抵抗があって…。」と悩みを話してみたんです。
すると、その店員さんが、「私の方が太ってますよ!!でも私、ここの服着てるんですよ!」と教えてくれました。
その日の店員さんの服もものすごく可愛くて、太ってることを全然マイナスに感じてない服装だったんです。
店員さんは、「最近はウエストがゴムだったり、シャツでも大きめをゆったり着る感じが流行ってるから、絶対にオシャレできますよ!前は私も同じことを気にしてオシャレなんて出来ない、って思ってたけど、そういう悩みを持ってる人に、もっとオシャレを楽しんで欲しくて、ここで働きたい!って思ったんです!だから悩みをお話ししてくれて、すごく嬉しかったです!」って言ってくれたんです。

 

もう泣きそうでした。太ってるから、ってオシャレできないって勝手にネガティブになってた自分でしたが、店員さんのおかげで勇気を持ってオシャレを楽しめるようになりました!
今では月に2回はそのショップに通って、店員さんにオシャレアドバイスをしてもらってます!

 

本当にありがとう!!