私はオシャレが大好きで、1週間に1回は服を買っていました。

いつも買う場所は決まっていて、マチの大きなビルにたくさん入っている洋服屋さんの中でも、大好きなお店が1件ありました。
そこは服だけではなく、靴やアクセサリー、バックも売っていました。
Fさんという店員さんと出会ったのは、そこのお店です。最初の出会いは、私が冬靴を買おうと迷っている時でした。まだその時には常連ではなかったのですが、Fさんの接客が柔らかくて笑顔がすごいなぁという印象でした。
声をかけられた時は、普通に話かけられました。「何かお探しなんですか?」と。
体型はかなりぽっちゃりめで、化粧はギャル風、髪は金髪のFさん。ギャルのお店でたまにいる店員さんのようなツンツンした感じはありませんでした。
Fさんは、私の足の細さや形を見て「その靴ならこっちの靴の方が、足が細く見えると思いますよ」と言ってきました。
私なら選ばないような靴でしたが、試しに履いてみたら、めちゃくちゃ足が細く見えるではありませんか。
その瞬間この店員さんのすごさに魅力を感じて、それからそのお店の常連になるようになりました。
Fさんともどんどん仲良くなっていって、メールをしたり、飲みに行ったりする友達のような関係になりました。
毎回私の体型をカバーしてくれたり、細くみえたりする服をチョイスしてくれて、私はいつの間にか、いつも全身Fさんが選んでくれたコーディネートになっていました。
そして、前よりナンパされるようになったし、モテるようになりました。今まで服のセンス自分でもよくないと思っていたので完全にFさんのおかげです!
今までの接客は、売るために「似合いますよー」とか「可愛いですよねー人気なんですよ」とか上辺だけの接客しかされたことがなかっただけにFさんとの出会いは私の中で奇跡でした。
ちなみに、そのお店は有名なメーカーでもなく、値段も安く(2000円とか買えます)ノルマがあるわけでもないそうです。
なのに、どうしてこんなに親身になってくれるのだろうと、私も仕事をする上でFさんを見習っています。
まさか店員さんから何か教わることになるとはびっくりです。世の中の店員さんみんなFさんのようになったらいいのになぁと思う程です。
値段が高い店や、メーカーのお店はせめて、接客レベルをあげてもらいたいと思うのは私だけでしょうか。

その人は、先日そのお店を辞めて靴屋さんに就職したのですが、靴はFさんのいる所で買う予定です。
私もFさんの影響で何気に服屋さんでの仕事に憧れて、面接を受けた所です。